2011年9月20日火曜日

給油

6.66L給油、燃費 21.5km/L (?) 16.4km/L 
出光フル まいどプラス 131円/L
 96691.0km

2011年9月15日木曜日

60000マイル

自宅近くにて。目標値達成


96560.6km。購入後6536日(17年327日)。50000マイル達成から5年1ヶ月。




1ヶ月前は低速の調子が最悪でもう廃車かと思ったが、最近の整備で完全に直ってしまったので、もう少し伸ばせるかも。
あと3439.4kmで100,000km、今のペースで1年半後、はたして

2011年9月14日水曜日

給油

8.11L給油、燃費 16.3km/L
出光セルフ まいどプラス 132円/L
 96547.6km


自宅にて。あとちょっとで目標達成!

2011年9月10日土曜日

修理

結局ウィンカーは色々調べてたらいつの間にか直った

レギュレータを交換。新品は2002年12月に買ったもの。アイドリングで電圧が安定し、低速での乗りやすさが劇的に改善

59960.4mile=96476.3km


ウインカーは腐食した端子をボンスターで磨いたがNG。
というか配線を左右入れ替えたら点いたので、ウィンカーボディも壊れていない。
リレーは前後共通っぽいし、テスターで色々調べたが、ハーネスの途中しか考えられない。
どこからハーネスを引き直そうかと、ウィンカースイッチまで外して調べたら、なぜか直ってしまっていた

ウィンカーリレーを見たついでに、レギュレータ (レギュレートレクチファイア) の交換品が折角あったので変えることにしたが、コネクターを外すのに1時間以上悪戦苦闘
こんな感じでコネクターが溶けて本体とくっついていた。


旧品の防水カバーを糸ノコで切り落とし、くっついている部分をカッターでこじ開け、なんとかコネクターが外れた。


テスターで確認。バッテリー12.8Vに対し、旧品はエンジン始動で12.0V前後に落ち、さらに時々8~9Vに落ちてエンストしかかる。新品はエンジン始動後も12.8V前後をキープし安定。
5000rpm時には、旧品12V後半に対し、新品13V後半と1V改善。但し14~16Vが基準だが入らない。ステーターコイルがダメなのか…
試運転で、期待通り低速での失火が全く無くなり、とても乗りやすくなった 回転のあがりも若干良くなった気がするし、ブリッピング直後に回転が落ちることもなくなった。もっと早く変えておくべきだった

2011年9月5日月曜日

トラブル

トラブルは続き、こんどは右前ウインカーが付かなくなった
球を左右入れ替えてもNG。また週末まで乗れない… というか直せるのか?

2011年9月3日土曜日